なぜ?からわかる英語入門 中級版

目からウロコの英語講座
城内貴夫・著

77ページ   定価 1,800円

なぜ?からわかる英語入門 中級版

[目次]
第1話 語順の話(五文型)
第2話 動詞を述語以外で使う手段
第3話 冠詞(a,the)の話
第4話 助動詞の話
第5話 現在完了
第6話 比較
第7話 関係代名詞

[仕様]
B5版オールカラー79ページ
[形式]
PDF形式の電子書籍
[対象]
中学生上級・高校生初級
[価格]
1,800円

ご案内

英語ができるようになるためには、ほんの少しの工夫が必要です。
その工夫とは、英語を勉強するときに「なぜ」と考えることです。
「なぜ」がわかれば、半分の勉強時間で、英語が得意になるのです。

ご購入方法

ご注文フォームから該当のテキストを選択して、ご注文ください。

価格について

改良のため、テキストの仕様・価格は予告なく変更させていただく場合があります。

筆者-城内貴夫からのメッセージ

私は中学・高校時代英語が苦手でした。
でも、今は苦手ではありません。
それは、なぜ?からわかる英語入門〔初級版〕の後書きで触れたように「使える文法」を持つことができたからです。

文法の奥にある英語人の心を理解し、なぜその約束事ができたのかを理解することで、英文を丸ごと覚えなくても済むようになったからです。

このメソッドはなぜ?からわかる英語入門〔初級版〕の兄貴分です。ですから〔初級版〕をマスターした読者を想定しています。

〔初級版〕では、それぞれに深入りを避けました。
この〔中級版〕では、精神は〔初級版〕と同じですが、より深くまで踏み込んでいます。
また、Mr.KAZU(石田和彦)の〔上級英語ゼミ〕へのつなぎの役割も意識しています。

私は学者ではありません。
だから、この内容については学問的には批判の対象となる部分もあることでしょう。

私はそんなことは気にしません。
私の生徒のために、私なりに理解した英語人の心を解説し、私が昔味わった「無味乾燥な、覚えるだけの英語地獄」を、読者に味わわせたくないだけです。

〔中級版〕では中2~高1の初歩レベルまでを念頭におきました。
第1話の「五文型」などは高1で扱われるものですが、私はなぜこれが中2くらいの時に教えてもらえなかったのか、残念でなりません。
「五文型」を知っていたらもっと早く「楽しく考える英語」の世界に入り込めていたでしょうに。なぜなら、これがまさに英語の約束事の出発点なのですから。

そんな理由から、私が英語に光明を見いだすきっかけとなった「五文型の話」をトップ・バッターに挙げたのです。

 城内貴夫